株式会社Gleaner(グリーナー) | 新着情報一覧

NEWS

新着情報

電波がつながらない時に、簡単試せる対処法

  • お知らせ
2015.11.26

bd8d82c89e68b5aeb45eb65b793bcd4a_s

スマホの電波が、さっきまで普通に使えていたのに突然圏外になってしまいなかなか戻らない時や、電波がつながる場所なのに圏外になっていたことはありませんか?

 

本日は、電波がつながらない時に、簡単に試せる対処方法をご紹介いたします。

[symple_box color=”blue” text_align=”left” width=”100%” float=”none”]
「機内モード」の切り替え
[/symple_box]
iPhoneの場合
■「コントロールパネル」から設定する場合
・スマホの画面を、下から上にスワイプします。
・コントロールセンター画面が表示されたら、上部一番左の飛行機マークのアイコンをタップします。
・「機内モード」が「オン」になったのを確認して、10秒ほど時間をおいてもう一度飛行機マークのアイコンをタップし「オフ」にします。
■「設定」から行う場合
・「設定」をタップします。
・「機内モード」を「オン」に切り替えます。
・10秒ほど時間をおいて、再び切り替えて「オフ」に切り替えます。

Androidの場合
■「設定」から切り替える場合
・「設定」をタップし、設定画面を表示させます。
・「機内モード」をタップ、もしくは、設定画面に「機内モード」がなければ、「その他」をタップし、「無線とネットワークの設定」をタップすると、「機内モード」の項目が表示されますのでタップし、「オン」に切り替えます。
・10秒ほど時間があけ、再び「機内モード」をタップし「オフ」に切り替えます。
※機種によって操作方法が違ってくる可能性があります。
■「クイック設定ツール」から設定場合
・画面上部から下へスワイプ、通知パネル画面を表示させます。
・飛行機マークのアイコンの「機内モード」をタップして「オン」にします。
・10秒ほど時間をおいてから、再びタップして「オフ」に切り替えます。

「機内モード」を「オン/オフ」に切り替えるだけでも、改善されることがあります。
電波がつながらない時に、簡単な操作だけで気軽に試すことができます。

 

[symple_box color=”blue” text_align=”left” width=”100%” float=”none”]
回線の切り替え
[/symple_box]
iPhone
・「設定」をタップし、「モバイルデータ通信」をタップします。
・「モバイルデータ通信」をタップして「オフ」にします。
・再度タップして、「オン」に切り替えます。

回線を切り替えることで、電波がつながり改善することもあります。
この方法も、手間はあまりかからないので、簡単に試すことができます。

[symple_box color=”blue” text_align=”left” width=”100%” float=”none”]
再起動をする
[/symple_box]
iPhone
・電源ボタンとホームボタンを同時に長押しすると、再起動されます。もしくは、スリープボタンを長押し→スライドで電源オフ→スリープボタン長押しでも、再度起動されます。

電波がつながらない時だけではなく、スマホの調子が少しおかしいなと感じたときは、再起動するだけで改善されることもあるので、不具合があった時には、再起動を試すのも良いと思います。

 

急に電波がつながらなくなった時には、とても簡単なので試してみてはいかがでしょう。

 
 

■経費削減!法人専用MVNOサービス【Gleaner Mobile】はこちら
gm_linkbanner

■もっとスマートデバイスを有効活用したい!スマホコンサルティングサービス【スマビジ】はこちら
sumabiz_ban3-300x60