防災情報システムについて
- お知らせ
2016.04.05
[symple_box color=”blue” text_align=”left” width=”100%” float=”none”]
防災情報システムについて
[/symple_box]
地方自治体では、 地震、風水害などの自然災害から住民を守るために、防災関連の情報を提供することにより、 事前の災害対策をはじめ、災害時の迅速な災害対策活動の支援等を行っている。情報提供に当たっては、より多く の住民に対して、より早く、より正確に提供することが重要となる。昨今、携帯電話の普及や地上デジタル放送の開始に伴い、住民への情報提供を容易に行える環境が整備されてきており、情報提供システムもそれらの環境に合わせた機能を実装していくことが求められている。また、災害発生時などにおいて、確実にシステムが使用できる よう、システムの安定稼働は必須の条件となる。
「地域の課題」
・提供情報について、提供先(事業者や住民など)の要望により応え られる(さらに良いシステム・仕組みを構築する)余地があった。
・防災情報システムの老朽化によって安定稼働への懸念があった。
・より広範な地域の情報の収集やより多様な情報提供手段について、 検討の余地があった。
「目的と目標」
・地域情報提供システムにおける地上デジタル放送のデータ放送及び電子メールによる情報配信を行い、情報発信を強化する。
・防災情報システムの機器を更新し、安定稼働可能な環境を整備する。
住民の安心・安全を支える情報を、「迅速」「広範囲」「簡単」に提供しているようですね。
■経費削減!法人専用MVNOサービス【Gleaner Mobile】はこちら