FAQ

よくあるご質問

NTT西日本が提供する「フレッツ光」のサービス卸を受け、 Gleanerが提供する光インターネット回線のことです。現在「フレッツ光」をご利用中の場合は、転用のお手続きをいただければそのままのご利用環境で、コストダウンしてご利用頂けます。

フレッツ光をご利用中のお客様が、「お客さまID」や「ひかり電話番号」はそのまま※で、「Gleaner光」に乗り換えることを「転用」といいます。
※ 転用と同時にアクセス回線のタイプ変更や、Glenaer光に適合したひかり電話ルーターをご利用でない場合などは工事が発生する場合があります。

現在契約されているフレッツ光から、Gleaner光へ転用する際に、NTT西日本から発行される手続き用の番号です。
NTT西日本の専用WEB、専用ダイヤルから取得いただけます。

<NTT西日本 フレッツ光をお使いの方>
・専用サイト:http://flets-w.com/collabo/
・専用ダイヤル:0120-553-104(受付時間)9時~17時
土日・祝日も受付 ※年末年始を除きます。

ご用意いただくものは
・お客様ID/ひかり電話番号/連絡先電話番号※のいずれか1つ
・ご利用場所住所
・契約者名義
・フレッツ光ご利用料金のお支払い方法
以上の4点となります。※電話でのお申込みの場合となります

転用承諾番号払い出し日を含む15日間となり、Gleaner光のお申し込みには有効期限まで10日以上残っている必要があります。
15日を超えた場合、転用承諾番号は無効となるため、再度新たな転用承諾番号を取得いただく必要があります。

「ご契約内容確認書」に転用予定日が記載されております。転用日の2、3日前を目途に「ご契約内容確認書」が届きますので、必ずお読みください。

選択可能です。今お使いのISPをそのままお使い頂く事も可能です。

ひかり電話につきましては、転用後も継続して利用いただけます。(※お客様の契約プランによっては、一部内容が異なる場合があります。)

お申込処理が完了した日から3~4週間程度が工事日程の目安となります。
実際の工事時間は、1時間前後が目安となります。
※混雑状況や建物環境により上記の日程、時間がかかる場合が御座います。
※工事当日はお客様のお立会いが必要です。ご契約者以外でも可能です。

転用の場合です。
※お客様のご利用環境やお申し込み内容等により、別途工事が必要になる場合があります。

g_hikariよくあるご質問